

オフコース

おさらば090415 眠れぬ夜090415 愛の中へ090415
前にもネタにしたけれど1969年ヤマハライトミュージックコンテストで関西のグループ
赤い鳥の♪竹田の子守唄♪の前にまさかの準優勝に甘んじたオフコース。優勝して
解散するはずが、引き続き音楽を追求してプロに転向したというから何が起こるかは
わからない。もしも優勝していたら…♪眠れぬ夜♪や♪秋の気配♪や数々の名曲に
ボクらは巡り合わなかったかもしれない。彼らの初期の頃からボクは好きだったけど
当時はこの路線は軟弱フォークだというイメージがあって「かくれオフコースファン」で
あった。多分そういう男達はたくさんいたと思う。なんたって男は結構めめしいもんだ。
3人⇒4人⇒2人⇒5人そして解散後はソロとして時代を築くとはねえ…。オフコースも
赤い鳥もみんなPPMから入っている。改めてPPMは凄い存在やなあと思う。そういや
あめけんでオフコースやってたN川(加藤)、O村の音楽活動再開はどうなってるのだ
ろうか?チャーハンT辺もいるしオフコースできるやんか。Vo.のMIKIちゃんやOKUに
連絡がとれないなら、しゃあないなあボクとひぐぼんが歌おうか(笑)?それは冗談と
しても香都瑠のバックという話は…。いろんなバンドの復活が楽しみなんやけどなあ。
さて興味深い映像があったので…。5人組の頃は英語表記になってた Off Course の
特にコーラスのレコーディング風景。大変貴重な映像。そのうち抹消されると思うので
今のうちに掲載しとこ。単独では多少音がズレてるように聴こえても、バックの演奏や
主線Vo.に乗せるとこれがキレイに聴こえるんだわ。音を作ってるときって楽しいよね!

【Off Couse♪愛の中へ♪レコーディング風景】
http://www.youtube.com/watch?v=-jgxpUkyLHg&feature=related


コメントの投稿

非公開コメント

こんな風に、ずっと聴いていた歌が
つくられていたんだわね♪
わりと成りゆきで作ってるかんじが
とても親しみをおぼえたりして・・・

私にとっては、一番活躍されていた頃は
レコードやテープの中の人。
昔、拓郎の前座で二人で歌われていたときと
最近鈴木さんには実際にお会いできた。
不思議だな~♪
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
