

ヒミコ

地球似090423  ヒミコ090423  日食090423
このところ宇宙が騒がしい。というかたまたま記事が二つ三つ、目にとまったというか…。
まずは地球からてんびん座方向に約20.5光年離れた恒星系に、これまでに太陽系外で
発見された中では最も質量の小さい惑星と、豊富な液体の水が存在する可能性がある
最も地球似の惑星が発見されたらしい(写真は星団の様子)。あと幾つか新たな発見の
ニュースを見たけど今日はスケールの違う発見の話だ。約137億年前のビッグバンから
わずか8億年後の古代宇宙で、銀河系の半径に匹敵する巨大なガス雲があったことが
わかり、その名を「ヒミコ」と名付けられたという。地球から129億光年離れた宇宙の話で
それがどうしたということやけど…。129億年前という想像もつかないスケールに比べりゃ
考えようによっては日々の小さな悩み等どうでもいいことの様に思えるよね。そんな風に
辛いことや苦しいことをバッサリと切り捨てていくのも、ありじゃないかなあ…とふと思う。
さて、今年は日本で46年ぶりに7月22日に皆既日食が見れるとのこと。もっとも、写真の
ように太陽がまるごと月に隠されてしまうのが見られるエリアは限られてるらしいけれど
それでも80~90%くらい隠れるエリアは結構あるってよ。いつの間にか、宇宙に果ては
あるのか?ないのか?とか、その神秘に興味を持つことさえなくなったけれど、子供の
頃は宇宙の謎を知りたくてたまらんかったなあ。そんな好奇心を少しでも取り戻すのに
2009年はちょうどいい年かも?♪MIDNIGHT MOONLIGHT♪も練習することやしね(笑)。

【BOSTON♪宇宙の彼方へ(More Than A Feeling)♪】
http://www.youtube.com/watch?v=uZUcVFPrml0&feature=related&FMT=18


コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
