

らむデビュー

今だれ090520 今もう090520 Ⅴ090520
34年前の1975年のリリース。スマッシュヒットとなりアリスの存在がクローズアップされた曲!
最初は一番左のジャケット、チャートが上がるにつれ真中のジャケットに変更になったらしい。
その後はアルバム「AliceⅤ」に収められた。この曲、実はカバーらしい。関西フォーク界では
有名だった「ウッディー・ウー」の曲。この辺になると、ロックライスF先輩がお詳しいのだけれど
神戸のサークル「ポート・ジュビリー」でチンペイさんと堀内さんが知り合うことになり、もともと
チンペイさんと一緒だった矢沢さんとで「アリス」が結成されたと。♪今はもうだれも♪は数えて
7枚目のシングル。何をかくそう、全くかくす必要もないんだけれど「S大あめけん」に1977年に
彗星のごとく?現れた新入生バンド【らむ】のフレッシュバンドコンサートのデビュー曲なのだ!
すみぼんが雄叫び、ボクが生れて初めてハモリ、MAE♂の慣れぬギター、マンシュウN岡は
このときドラムを叩いてた。ベースは誰に助けてもらったのだろう?もちろん、そのときの音源
なんて一切残っていないのだけれど、多分ハチャメチャだっとと思う。まだ、さえない男4人が
もがいてた初夏の頃の話。夏休みが終わり、T部マネージャーだった、れーこさんのピアノが
入ってくれてようやく少しバンドらしくなったか?もう32年も前の話。時の流れは早いもんやわ。

【谷村新司&坂崎幸之助♪今はもうだれも♪】
http://www.youtube.com/watch?v=qlKxlaMEzMM


コメントの投稿

非公開コメント

N岡君がドラム!?
32年間知らなかった事実。
今週はじめ谷村新司のコンサートがあり
アンコールでこの「今はもうだれも」を
ゲストの長谷川きよしさんと♪
お二人のギターだけだったけど
それはもう迫力満点でした♪
なぜか、ふうにぃとすみぼんに見えたりして・・・!?
今度歌って!

MAIKODAI MEMORIESで
やりますか!すみぼん!

れーこさん、チンペイさんの漫談楽しかった
みたいやね!漫談ちゃう、コンサートやってか?

♪遠くで汽笛を聞きながら♪は【らむ】に入っての
最初の練習曲だったみたいやねえ。

では、♪今はもうだれも♪♪遠くで汽笛を聞きながら♪
メドレーで2曲続けて、どーぞっ!

久しぶりです。

ニューライラックス立ち上げ検討中

ロックライスF先輩!
めっちゃ期待してます。
是非、初期の香りを聞かせて下さい。

待ってましたっ!ロックライスF先輩!

ぜひともあめけんLIVEで、あめけん初期
+新たな味付けの風が六甲に吹くことを
願ってやみません!メチャ楽しみです!
ぜひニューライラックの立上げ実現を!

明石原人とどこで練習するのと悩んでいます。
近所迷惑やしね。

リーズナブルなスタジオありますよ!

ボクら【ラム】がよく練習してる新開地というか
湊川公園駅下車すぐのスタジオNEKOが
一押しですよ!怪しい雰囲気が逆に好きで
ボクらみたいな、そこそこの年齢の方をよく
見かけます。といっても部屋は一つしかなく
三宮や大阪の大きなスタジオでエレキ持った
若者と遭遇することもなく、ひっそりと練習が
できます!一度ご案内しましょうか。
3人からとなってますが、2人からでもいけます。
(3人分の料金は必要ですが)
http://www.studio-neko.net/index2.shtml

TOMMY!

ニューライラックが実現し、あめけんライブにも
出てくれたらこの上ない喜びやなあ!
密かにプロジェクト進行中のブルーブラスや
PPMも加え、六甲ライブハウスであめけんの
「風に吹かれて」みたいね!
考えただけでも泣けてきそうやわ(涙目)。
ロックライスF先輩、明石原人先輩!
これがあめけんや!わかっとるか!と
カツを入れてくださいよ(笑)。
こちらもまた気合が入ってきたぞ。
インフル騒ぎどころちゃうわ(笑)。
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

ふうにぃ(Funny、不兄)

Author:ふうにぃ(Funny、不兄)
フォーク屋「あめけん」へようこそ!

1958年12月10日生まれ
兵庫県神戸市在住

カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
